三十路OLの陸海空マイラーな日々

関東某所で働くOLが旅行したりマイルを貯めたりするブログ

国内線ダウングレード後日談。マイルとPPは?

先日国内線に乗った時にプレミアムクラスで予約していたものの、機材変更によって普通席にダウングレードし、費用を請求されるという事件がありました。

 

ol-miler.hatenadiary.jp

 

ダウングレードした場合、マイルやプレミアムポイントはどうなるのか。。。と思っていたところ、翌日には以下のように、クラス:W 運賃種別:P旅割(普通席搭乗)というよく分からない記載により記帳され、加算されたマイル・プレミアムポイントは普通席を旅割で乗ったときと同様の75%での積算になっていました。

f:id:ol_miler:20170617094608j:plain

 

別記事で書こうと思っていますが、実はANASFC修行(一年間でプレミアムポイントを5万貯めて上級会員になることを目指す)なるものをしようかと思っているので、プレミアムポイントが想定の半分以下になってガッカリ。

 

ただ、羽田空港で、「国内線マイレージ追加登録申請書(イレギュラー専用)」というものを受け取っていたので、一縷の望みを持って待っていました。

f:id:ol_miler:20170617095544j:plain

 

そして、久しぶりにマイルをチェックしてみたところ、なんと履歴が修正されて、ちゃんとプレミアムクラスに乗ったときと同じだけのマイル・プレミアムポイントが加算されていました!!!

f:id:ol_miler:20170617095702p:plain

 

良かった♪これで一安心♪