三十路OLの陸海空マイラーな日々

関東某所で働くOLが旅行したりマイルを貯めたりするブログ

機材変更でプレミアムクラスから普通席に移動した上9,830円を請求された話

私用で出かける際、割とプレミアムクラスを予約することが多いのですが、何十回も乗ってて初めて(!)機材変更でプレミアムクラスが無い機体になってしまう事態に巻き込まれました。

いつもの通り羽田に着いて、自動チェックイン機で搭乗券を出力(*SKIPサービス利用で本来は不要ですが、記録として紙で保存するため)しようとしたら……"差額9,830円ののお支払いが必要です"というような表示があり、次の画面では、"Edyで支払い"または"クレジットカードで支払い"の二択。

予約と同時に精算したはずだし、今回は株主優待利用でもないし、どういうこと??何かメールきてた??とメールを再確認しても特にお知らせは無く……
予約情報を確認しようとANAのサイトにログインしたら、"差額精算未完了"の表示がありました。
意味がわかりませんので、とりあえず詳細を表示させてみたところ、

運賃差額(払い戻し) 5,000
払い戻し手数料 430
取り消し手数料 14,400
----------------------------
差額調整金額 9,830

と、ありました。 

f:id:ol_miler:20170603175536j:plain


どうやら私は、プレミアムクラスをキャンセルして、普通席を買い直したということになっているようです。
全くもって納得ができません。

こんな時は機械では無く人に聞くに限るな、と、カウンターに赴いたところ、
「機材変更でプレミアムクラスが無い機材になってしまいましたので、差額の5,000円を払い戻しさせていただきます」とのこと。
「機械では支払いが必要って表示されてたのだけど?」と聞いてみたけど、「いえ、お支払いではなく払い戻しとなります」とのことで、その場でカードに返金処理をしてもらいました。

チェックイン機に従ってたら本当に支払わなきゃいけなかったのか、とか、SKIPサービスでそのまま保安検査場に行ったら止められたのか、とか、マイルはどうなるのか、とか、プレミアムポイントはどうなるのか、とか、疑問は残りますが……
ま、飛行機ちゃんと乗れたから問題無いです!

ところで、機材変更となった便、搭乗率30%にも満たないのでは?というガラガラっぷりで、欠航にならなかっただけでも御の字だなと思った次第です。

 

プレミアムポイントやマイルはどうなった?後日談はこちら。 

ol-miler.hatenadiary.jp

 

ol-miler.hatenadiary.jp