クルーズにもマイレージカードがある??
クルーズ会社のリピーター会員制度
多くの航空会社が会員制度としてマイレージカードを提供しているのと同じく、クルーズ会社も自社のリピーターを増やそうと、リピーター組織を有しています。
航空会社のマイレージ組織と同じく、お得意様にはそれなりの好待遇が待っています。航空会社のマイレージカードが距離で貯まるのに対し、クルーズ会社のポイントは大抵は宿泊日数や船上で使ったお金で貯まります。
代表的なのは?
代表的なクルーズのリピーター会員制度は次の通りです。
- ディズニークルーズライン(Disney Cruise Line)
キャスタウェイクラブ(CastawayClub)
- プリンセスクルーズ(Princess Cruise)
キャプテンズサークル(Captain's Circle)
- コスタクルーズ(Costa Cruise)
コスタクラブ(Costa Club)
主な特典は?
会員制度の特典はクルーズ会社によって様々ですが、よくあるのは次のようなもの。
やはり航空会社のマイレージ組織によく似ています。
- 優先チェックイン
- 空室があれば上位クラスの部屋へアップグレード
- 無料のシャンパンボトル
- 無料のフルーツ
- 色の違う乗船カード
- 予約時にディスカウント
2回目の乗船から優遇あり!
航空会社のマイレージ組織で上級会員になるには、かなりの回数のフライトに乗らねばですが、クルーズ会社のリピーター組織は初心者にも優しく、なんと2回目の乗船であれば優遇される場合がほとんどです。しかも、ほとんどの場合はポイントに期限はなく、年単位で時間がかかっても乗れば乗るほど優遇率が上がります。
※上記で書いたコスタクルーズのコスタクラブは期限があり、3年間に一度も乗船しないと貯めたポイントが失効します。
会員レベルは?
例えば、日本の周遊クルーズでもおなじみになってきたコスタクラブは6つのステータスがあります。1回でも乗船すればアクアマリンという最初のレベルに!
実はこの一番最初のアクアマリンレベルでも、結構な優遇があるのです。クルーズ船は飛行機ほど頻繁に乗るものではないので、できれば優遇される船に乗りたいと思う人も多いでしょう。クルーズに乗船中の人の約半数がリピーターなんて話もあります。
ログインすれば履歴が見られる
これまた航空会社のマイレージ組織と同じく、自分のこれまでのクルーズ履歴や、今のステイタスはWeb上で確認ができます。下の写真はディズニークルーズのものですが、左下の回数カウントのバーを見ると、もっと乗らねばと思ってしまいます。
クルーズは敷居が高い?そんなことはありません
クルーズってなんだか難しそう、船酔いは大丈夫?、なんて声をよく聞きますが、全然難しくないし、よっぽどの悪天候でない限り船酔いの心配はほとんどありません。
ディズニークルーズなら、オーバーシーズトラベル やベストワンクルーズで気になるクルーズを探して、資料請求してみましょう。