読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路OLの陸マイラーな日々

関東某所で働くOLがANAマイルを貯めたり旅行したりするブログ

ディズニークルーズ フィッシュエクステンダーについて

ディズニークルーズ(Disney Cruise Line) には、非オフィシャルな船上アクティビティがあり、その一つがフィッシュエクステンダー(Fish Extender、FE)と呼ばれるもの。

 

フィッシュエクステンダーとは、早い話が、乗客がグループになって、その中でプレゼント交換を行うもの。

参加する人が事前に後述する方法で参加表明して、プレゼントをグループの人に用意して、客室の外にある魚(郵便受けの役割も持つもの)にぶら下げられた任意の袋にプレゼントを入れていく仕組み。

FishをExtendして使うからこんな名前なのでしょう。

 

グループの大きさは、乗船するクルーズでフィッシュエクステンダーを取り仕切る人の裁量によるけど、5〜20室くらいのグループになることが多いみたい。

日本からの場合、荷物の容量制限もあるし、20部屋のグループのFEには参加できない気がするけど。

 

ルールは、簡単で、

乗船後、下船日の前日夕方までに、必ずグループの人のFEにプレゼントを入れること

だけ。

 

プレゼントの値段は自由で、個人が無理のない範囲内で。

ハンドメイドでも買ったものでもOK

個人宛てにバラバラに用意しても部屋の人全員宛てでもOK

ディズニーに関係するものでも、関係ないものでもOK

 

実際に参加するには、とにもかくにも、参加表明をして名簿に名前を入れてもらう必要がある。

表明方法は大きく分けて2つあって、

FaceBookのクルーズのページに参加して

f:id:ol_miler:20170212114410p:plain

②Disboardsのクルーズのページで

f:id:ol_miler:20170212114114p:plain

自分が乗船する船のページ/スレッドを見つけて、I want to join!と言って個人情報(名前、部屋番号、同室者、年齢など)を伝えるだけ。

 

どちらにしても気をつけなければいけないのは、だいたい出航の1〜2か月前には参加表明も締め切られてしまうこと。

余裕を持って計画立てなきゃですね。