三十路OLの陸海空マイラーな日々

関東某所で働くOLが旅行したりマイルを貯めたりするブログ

【旅行記】エーゲ海・アドリア海クルーズ④

 

f:id:ol_miler:20180211161146j:image

サントリーニ島に到着

いよいよ、クルーズのハイライトとなりますサントリーニ島に到着しました。サントリーニ島は港が小さくクルーズ船が接岸できないため、テンダーボートに乗り換えて島まで向かいます。

 

イアの街

サントリーニ島には、2つの主要な街があり、その一つがイアの街です。

よく見る、いわゆるサントリーニ島の景色はこちら。斜面に並ぶ白い壁のお家に、青い屋根の教会、どちらを向いてもすごーく美しい風景が広がります。

f:id:ol_miler:20180211161211j:image

 地中海らしいデザイン

狭い道には、両サイドにお土産やさんが並びます。

よく見かけたのが、オリーブのデザインと、目玉のようなデザイン。目玉の方が、この辺りで魔除けの意味を持つらしく、記念に一つ買って帰るのも良いかもしれません。

f:id:ol_miler:20180211161235j:image

サントリーニ島の”あの”景色

サントリーニ島といえば、雑誌の表紙とか、PCのデスクトップ画像とか、とにかくオシャレを気取ったようなところでよく見かけるのがこの教会の写真。

ただ、あんなに有名なのに、現地では全然案内がなく、たどり着くのは至難の技でした。細い狭い道が多すぎて、GoogleMapも役に立ちません。

f:id:ol_miler:20180211161146j:plain

天国への扉?

どこを切り取ってもフォトジェニックなサントリーニ島。 

道の脇に突然現れた扉を開けると・・・

信じられないくらい美しい、太陽と海のコントラストが広がります。

f:id:ol_miler:20180211161313j:image

 街を下から見上げると

なんと、サントリーニ島の街は、こんな崖の上にあったのです。

港から街への移動はケーブルカーかバス。一応斜面に急な階段もあるようなので、時間があって体力に自信があれば歩けるのかもしれません。

f:id:ol_miler:20180211161417j:image

 

サントリーニ島に行くには?

サントリーニ島それ自体には、特に観光名所があるわけでもアトラクションがあるわけでもなく、本当に景色を楽しみに行くところです。

ギリシャやイタリアの主要都市から飛行機や定期船でのアクセスはあまり良いとは言えず、長期滞在してのんびりしたい人以外は、クルーズの寄港地として訪れるのがオススメと言えるでしょう。

クルーズ初心者には航空券とクルーズがセットになったツアーがオススメ。 

ベストワンクルーズでは、地中海、エーゲ海を始め、まずは近場の日本周遊やシンガポール・香港などのアジアクルーズ、アラスカ・中南米まで、世界中のクルーズを取り扱っています。その数はなんと15,000コースというラインナップ!きっと行きたいコースが見つかるはずです。