三十路OLの陸海空マイラーな日々

関東某所で働くOLが旅行したりマイルを貯めたりするブログ

【旅行記】エーゲ海・アドリア海クルーズ②

最初の寄港地バーリに到着

さて、ベニスを出港した我々の船は、翌朝イタリア南部にあるバーリという港に停泊しました。

港には、クルーズ船だけでなく、商業船や工業船も停まっていて、海を舞台とする仕事の幅広さに驚きます。

f:id:ol_miler:20180211154549j:image

 

アルベロベッロまで行ってみる

バーリの港周辺にも小さな町があるのですが、今回は少し足を伸ばして、車で一時間ほど走ったところにある世界遺産の町アルベロベッロというところに行ってみました。

f:id:ol_miler:20180211154625j:image

 

世界遺産アルベロベッロのトゥルッリ

世界遺産の登録名は、"The Trulli of Alberobello"、アルベロベッロのトゥルッリです。

トゥルッリとは円錐形の屋根に白い壁のこの地方独特の建物です。イタリア語では単数形→トゥルッロ(trullo)、複数形→トゥルッリ(trulli)となるようです。

とんがり屋根の不思議な建物が並ぶ様は、この場所でしか見られない絶景です。

観光地でおなじみの、「動かない人」もいました。

f:id:ol_miler:20180211154735j:image

 

現在もトゥルッリで生活している家庭も多くあるようですが、一方で店舗としてお土産屋さんになっている建物もたくさんありました。

宿泊施設になっているトゥルッリもあるようなので、機会があれば泊まってみたいものです。

f:id:ol_miler:20180211154833j:image

クルーズってなんだか敷居が高そう?

散々クルーズをオススメしていますが、まだまだ日本で根付いていないのは確かです。自分で手配するのは心配・・・という方には、安心と信頼のルックJTBや、ベストワンクルーズ でのツアーで行かれることをおすすめします。

ツアーでも、結構お手頃価格で行けちゃいます。