三十路OLの陸海空マイラーな日々

関東某所で働くOLが旅行したりマイルを貯めたりするブログ

ANA北米線でインボラアップグレード!

先日、某アメリカの都市を訪れた際、インボラアップグレードされました。

インボラアップグレードとは、 involuntary upgradeのことで、航空会社の都合によってエコノミー→ビジネス、ビジネス→ファーストと、座席のランクがアップグレードされること。

 

航空会社の上級会員が優先されるとか、高い運賃クラスが優先されるとか、一人だと当たりやすいとか、中の人にコネがあると・・・なんて話がありますが、どの顧客をアップグレードさせるかは航空会社の裁量に委ねられているため、定かではありません。

以前エールフランスで、ステータス無し&超格安運賃&3人で、エコノミー→ビジネスにインボラされたことがあるので、上記の話も必須ではないのかなーと感じてはいます。

 

さて、今回は、予約したのはエコノミーのまぁまぁ安い運賃で、ステータスはANAのプラチナ、という状況。

24時間前のオンラインチェックインでは、プラチナ会員に解放されるプレミアムエコノミーの座席が指定できるようになりました。

f:id:ol_miler:20170923164103j:plain

 

翌日、空港に向かう途中にANAアプリをいじっていたら、下記のように「上位クラスへアップグレードされたフライトがあります。座席指定欄をご確認ください。」のポップアップが出現!!

f:id:ol_miler:20170923164159j:plain

確認ボタンを押して、座席指定に遷移すると・・・

なんとビジネスクラスに移動していました!!

f:id:ol_miler:20170923164324j:plain

 

これまでANAの北米線には結構な回数乗ってますが、インボラされたのは初めてです。やはり上級会員ステータスによる効果でしょうか?

 

北米線や欧州線はだいたい一日の半分を飛行機の中で過ごすことになるので、できるだけ快適に過ごしたいもの。ビジネスクラスでの12時間は、エコノミーとは比べものにならないほど快適で、本当にありがたかったです。

 

近々また、今度はプライベートで北米に行く予定ができそうなので、またインボラに期待したいところですが、陸マイラー生活によってそこそこマイルも貯まっているので、次は特典航空券かなーと思ってます。