三十路OLの陸海空マイラーな日々

関東某所で働くOLが旅行したりマイルを貯めたりするブログ

アメリカの入国審査を並ばずに通過する方法

先日、半年ぶりにアメリカに行ってきました。


で、もしかしてこの制度知らない人多いの?って思ったので、書いてみることにした。
裏技でもなんでもないけど。

アメリカの入国審査は、空港によって諸々の設備の差こそあれ、まずは米国市民とそれ以外に列が分かれる。
そして、米国市民の列は、その他の列に比べて、10倍速くらいのスピードで進む。

実は、(グリーンカードを持った米国永住者ではなく)日本に住む日本人であっても、一定の条件を満たせば、この、米国市民のサクサク列を通過できる。

その条件とは、Return ESTAと呼ばれる、そのパスポートで一度でもESTA入国したことがある人だ。ESTAは二年ごとに再申請だが、前に申請した時に入国したことがある、というのも含まれる。
結構該当者いるのではないだろうか?

今回、某米国の空港で、成田からの日本人は軒並み「非米国市民」の列に並んでいて、これはまともに並んだら一時間じゃ済まないかも……というレベルだったが、米国市民の列に並んだところ、KIOSKで処理する時間を含めても10分程度で通過できた。

ちなみに、聞かれる内容も、半年前(パスポート更新後初)に非米国市民列に並んだ時は、目的・期間・滞在場所・復路チケット・所持金・職業(!)・年収(!)などを色々聞かれたものの、今回は滞在期間を聞かれたのみ。

米国に行くのが二度目以降の人は、知っておいて損はない。