三十路OLの陸海空マイラーな日々

関東某所で働くOLが旅行したりマイルを貯めたりするブログ

Disney Cruiseの計画

過去に二度ディズニークルーズに行ったけど、いつ、どの航路に行こうかは結構迷うところだったので、書き出してみた。

f:id:ol_miler:20170207204104j:plain

ざっくり、一年の配船はだいたい下のような感じ。もちろん多少の変化はあるけども。

通年:バハマ3泊、バハマ4泊

夏:北欧7泊、西欧7泊、アラスカ7泊

冬:メキシカンリビエラ3泊〜7泊、東カリブ海3泊〜7泊、西カリブ海3泊〜7泊

 

私は平日の月から金の連続5営業日をお休みできるので、前後の土日を入れて土曜日から翌日曜までの9日間で行けるところに限られる。そうなると、日本から出港地までの飛行機の時間を考えると、ヨーロッパなら日曜から土曜の間のクルーズ、北米なら土曜から金曜の間のクルーズが候補になる。

ちなみに、月曜が休みの三連休のところに合わせたり、金曜の深夜便を利用したりできれば、もう少し滞在時間が伸ばせて選択肢は広がる。

 

ものすごくディズニーフリークな人じゃなければ(そもそもディズニークルーズに行こうとするなんて相当なディズニーフリークだろうというう説はあるが)、夏の地中海周辺は寄港地が盛りだくさんで船内で過ごす時間が少ないから船を楽しみたいなら物足りないし、アラスカはグレーシャーベイに入れるプリンセスやホーランドアメリカラインの方が良い。

 

ということで、焦点はバハマカリブ海クルーズに!

どうせディズニークルーズに乗るなら、前後にディズニーワールドにも行きたいよね?となり、ポートカナベラル発着のバハマ3泊かバハマ4泊が現実的な案となる。

なお、私はドリーム号とワンダー号で、バハマ3泊と4泊にそれぞれ行ったけど、やはりより大きいドリーム号で、終日航海日がある4泊の方がオススメ。 

ドリーム号は月曜から4泊のクルーズがあるので、

土曜:午前に日本を出発し、米国内で一度乗り継いで、同日午後にオーランドへ。元気があればパークへGO!

日曜:Walt Disney Worldの好きなパークで遊ぶ

月曜から金曜:クルーズを楽しむ

金曜:下船後もパークへGO!

土曜:オーランドから米国内で一度乗り継いで、日曜に日本へ帰国

というスケジュールが可能です。