三十路OLの陸海空マイラーな日々

関東某所で働くOLが旅行したりマイルを貯めたりするブログ

SFC修行の可能性について考える

これまでずっとスターアライアンスマイレージユナイテッド航空マイレージプラスに貯めていたけど、これまでは格安航空券でも100%加算だったのが支払料金によって変動するようになって全然貯まらなくなって、今年からANAに乗り換えてみた。

 

ANAマイレージクラブの仕組みを検索していると、所々で「修行」という単語が目について、何のことだろう?と思っていたんだけど、どうやら上級会員を取るために用事もないのに飛行機に乗ってポイントを稼ぐことを指すらしい。

 

過去に何年かデルタの上級会員ステータスを持っていたので、ありがたみは知っていて、ANAでも取れれば都合良いなと思っていたところ、どうやらANAではブロンズ→プラチナ→ダイアモンドとレベルアップして、プラチナになった上でANAカードを発行すれば、カードを解約しない限り上級会員を維持できるようだ。

なにそれスゴイ!!

 

過去3年の自分の登場記録を振り返ってみると、

2014:北米×1、ヨーロッパ×1、国内×3

2015:北米×2、アジア×1、国内×6

2016:ヨーロッパ×1、アジア×2、国内×5

全部スターアライアンスに寄せれば、今までも毎年ブロンズくらいは達成できていたのでは?という感じだったので、今年もそう変わらないと踏んで、プラチナを目指してみることにしました!

 

プラチナステータスに達するにはプレミアムポイントというのを50,000ポイント貯める必要があって、だいたい修行の目安となるコストは50万円らしいのですが、目的もなしに飛行機に乗るほど酔狂な趣味は持ち合わせていないので、金額はあまり考えず、旅行したいところに行こうと思います。

 

と、ここまで書いたけど、実は今年はすでに終わっているものも含めて、北米×1、アジア×1、国内×5が予定されていて、修行というほどのものにはならない気がしてきた。あと1、2回週末の旅行か出張をすれば達成しちゃうような。

 

ま、うまく行ったら工程とか、旅行記とかを書いてみようかなーと思います。