三十路OLの陸海空マイラーな日々

関東某所で働くOLが旅行したりマイルを貯めたりするブログ

米国空港にてTSA Precheckの謎

少し前にアメリカに行った際、帰りの便にチェックインしたら、チケット(と言っても感熱紙のやつ)にTSA Pre✔︎のマークがついていて、超絶楽チンなセキュリティチェックになりました。

f:id:ol_miler:20170618215747j:plain

 

アメリカのセキュリティチェックといえば、上着はとにかく限界まで全部脱ぎ、靴も当然脱ぎ、装飾品は(運が悪ければ?)ちょっと大きめのピアスまでも外せと言われ、荷物だってこれでもかってくらいじっくり見られ、液体物は徹底的に見られ、両腕上げた状態で全身スキャンされ……一人一人にものすごい時間がかかるから、いくつもレーンがあっても常に長蛇の列で下手すりゃ抜けるのに一時間くらいかかるのが常ですが。。。

 

チケットにTSA Pre✔︎のマークがあったので、そのレーンに進んだら、上着脱がなくて良い、靴も脱がなくて良い、液体物出さず、くぐるタイプの金属探知機のみ、で済みました。待ち時間は0分です。

ちなみに私にはマークがあったのですが同行者にはなくて、強引に一緒に行こうとしたけど、同行者は係員さんに「あなたはTSA Precheckの対象者じゃないから向こうへ並べ」と言われ、普通の列に並ばされました。結局同行者のセキュリティチェックが終わるまで30分くらい待ちぼうけです。

 

そもそもTSA Pre✔︎ってどういう仕組みなのか謎で、ランダムに選ばれるのか?と思ってたんだけど、米国のTSA(Transportation Security Administration)のサイト(TSA Pre✓® | Transportation Security Administration)によると、米国籍か永住者は事前に有料で申し込めるみたいだけど、当然そんなの該当しないし、FAQを読んでも関係ありそうなことが書いてない。

 

ネットの記事にどこまで信憑性があるかわからないながら、航空会社の上級会員は適用されるようなことも書いてあったけど、過去にデルタのステータスがあったけど今は全然関係ないし、そもそも今回はユナイテッドで予約してANAマイレージカードを登録している。パスポート更新してから米国に行くのは初めてで。ユナイテッドで過去にアメリカは2回しか行ったことないし、記憶が確かならANAの米国線は乗ったことがない。

 

私が選ばれし者になる要素がゼロなんですが、これは「こいつテロリストの要素なし」と米国に認められたってことで良いんでしょうか。本当に謎です。

デルタのステータス持ってた時にはすでにこの制度始まってたようだけど、全然記憶がないのもまた不思議。適用してた空港がまだ少なかったのかな?

 

よくわからないけど、とってもとっても楽チンだったので、次回(いつになるかわからないけど)訪米時も選ばれたいなーと思ったのでした。