三十路OLの陸海空マイラーな日々

関東某所で働くOLが旅行したりマイルを貯めたりするブログ

ナッソーでパスポートにスタンプを押してもらう方法

ディズニークルーズをはじめ、クルーズの寄港地としても有名なバハマのナッソー(Nassau)。カジノを有するリゾートホテルがいくつかあって、クルーズ以外で訪れるのも楽しそうですが、今回はクルーズの話。

 

ナッソーのクルーズポートは本当に街にすぐのところで、1日に4ー5隻のクルーズ船が停泊することもザラにあるようで、スムーズな出入国手続きのため、船で一括の手続きをするために個人個人のパスポートにスタンプは押されません。

 

が、せっかくバハマなんてなかなか行かない国に行ったんだから、パスポートにスタンプを押してもらいたいと思うのは私だけではないはずです。

なので、モノは試し、と、パスポートにスタンプは押してもらえないの?と聞いてみたら・・・

f:id:ol_miler:20170403213704j:plain

簡単に押してもらえました。

 

ナッソーに着いて、下船すると(船のオプショナルツアーに参加する人は別ですが)特段何のチェックもなく、緑の屋根の建物の方に歩いて行くことになります。入国管理オフィスは黄色い背の高い建物なので、かすりもしません。

 

船に戻る前にPhoto IDと船のカードを見せる必要があるので、日本人の場合はパスポートと船のカードを係員に見せます。ここで強面のおじさんにパスポートにスタンプが欲しいと言ってみたところ、「黄色いビルに入って右に曲がって一番奥の部屋に行け」と言われたので、恐る恐る薄暗い廊下を進んでみたら、やたら陽気な黒人さんが「どのページに押す?」と拍子抜けするほど簡単に押してもらえたのです。

ちなみに普通に船に戻る場合には、黄色いビルに入る必要はありません。

 

今回たまたま押してもらえたのか、常に申告すれば押してもらえるのかは定かではありませんが、こういうこともあったよということで記録しておきます。