三十路OLの陸海空マイラーな日々

関東某所で働くOLが旅行したりマイルを貯めたりするブログ

ANA運行の共同運行便をUAで予約してANAにマイレージを貯めてみた

海外に行く時はだいたい「目的地のフラッグシップキャリア」の「直行便」で行くことにしているのですが、先日アメリカに行った際はそもそも直行便が飛んでない場所だったので、適当に乗り継ぎ便をとることにしました。

 

直行便にこだわらなければ、経由地まではANAJALで、そっから米系の航空会社でも良いなーと検索したら、ANAUAユナイテッド航空)の乗り継ぎ便が時間的にちょうどよさそう。

同じ便なのに、ANAのサイトから予約すると15万、UAのサイトからだと9万円強だったので、当然、UAのサイトから予約しました。

乗り継ぎ地まではANAUAコードシェアで、ANAのオペレーションであることは確認済みです。

 

で、マイルはUAマイレージプラスではなく、ANAマイレージカードに貯めてみるよう登録したら、以下のようになりました。

普通にANAに乗った感じ。

f:id:ol_miler:20170331215103p:plain

 

ちなみにANAの運行便をUAで予約すると、

・座席指定がWEBからできない

・オンラインチェックインができない

という制約があるので、その辺を気にする人は最初からANAで予約するべきかもしれません。でも乗り継ぎ後がUAだからANAで予約するとUAの分の座席指定ができないのかな?

 

座席指定がWEBからできない問題については、①ANAのコールセンターまたは空席検索から空いている座席を聞いてor探して、②UAのコールセンターに「ANAオペレーションのコードシェア予約していてWEBで座席指定できないけど、この席を指定してください」と伝えるだけ。非常口席も指定可能です。

 

今回は普通にUAのサイトから予約したけど、HIS系列のサプライス(Surprise)は結構いつも割引オファーがあるので、うまく活用できればもっと安くなりそう。今なら5,000円のクーポンがあるみたいですね。

 

全然気付いてなかったけど、今検索したらハピタスもポイントタウンもサプライス利用で1%貯まるみたい。航空券は一回の支払い金額が大口だから、1%でも嬉しいね。次からは利用しようと思います。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン